BLUEのひみつのぬりえ&スクラッチアート研究室

塗り絵&スクラッチアートのファンサイトです。現在は、ブログ「BLUEのひみつのぬりえ研究室」から、少しずつお引越し作業をしていますw

このサイトについて

ブログをはじめたきっかけ

 

子供の頃、あたしはぬりえが大好きでした。

好きだけど上手に塗れなくて、母に「塗って」「塗って」とせがんでいたあの頃。

やがて歳をとって大人になり、世の中に「コロリアージュ」「大人のぬりえ」などと呼ばれる書籍のぬりえ本が登場!

まぁ、ハマらないわけがありませんよね?w( ´艸`)

 

「あ、素敵!欲しい!」

「また新しい本だ!予約~♪」

「あの作者さんの新しいやつだ!いただきます!」

あれよあれよという間にぬりえ本の蔵書が増え、今では日本と海外のものを含めて200冊を超えるほどになりました。

残念ながら最近では大人のぬりえブームもすっかり下火になってしまいましたが、あたしの中ではまだ熱く熱く煮えたぎっております♪

 

熱しやすく冷めやすいのが人間の性。

やがてブームが去ってしまうのは当たり前のこと。

それは仕方がありません。

 

でも、悲しい弊害がたくさんあって。

ぬりえ本の出版は激減し、本屋さんの店頭に設置されていた特設コーナーも撤去。

挙句の果てに、新刊のぬりえ本まで入荷しなくなるなんて!

なんてひどい仕打ちなんでしょう。

 

そこで思ったのです。

きっとあたしのように、新刊のぬりえ本の中身が見たくて、暇をみつけては書店を訪れる人がいるだろう。

だけどその人はお目当てのぬりえ本が並んでいないことを知り、結局SNSやブログなどで情報を仕入れ、購入するかどうかを決めるのだ。

それならば、あたしの手元にあるぬりえ本の画像を見せることで、誰かの助けになることは出来ないだろうか。

たくさんのぬりえ本と、それを求める人の間を取り持って、仲人役になることは出来ないだろうか、と。

 

表紙や著者のイラストなどを見て、「福袋」のように中身を知らずにぬりえ本を買うのもあたしは好きです。

でもそれは、「当たり」のぬりえ本とたくさん出会っているから思えること。

もし最初の一歩二歩でつまづいていたら、三歩目は踏み出していなかったでしょう。

 

人には好みがあります。

動物が塗りたい。とにかく可愛い絵がいい。

お花が塗りたい、でも昆虫は苦手。

手描き感のある、暖かいイラストが塗りたい。

とにかく洗練されたものがいい。など。

 

「こんな絵が塗りたい」と思っている方が、一番ピッタリなぬりえ本をお迎え出来るように。

買おうかどうしようか迷っている方の背中を、そっと押してあげられるように。

そんなお手伝いがしたくて、このブログを立ち上げました。

 

これを書いている今現在。

まだ3本の記事しか完成していませんがw

少しずつ書き溜めて、いつかぬりえ本のカタログのようになったらいいなぁ♪

うふふ。(*^ー^*)

 

2017.11.16  BLUE

~ブログ「BLUEのひみつのぬりえ研究室」より転載~