BLUEのひみつのぬりえ&スクラッチアート研究室

塗り絵&スクラッチアートのファンサイトです。現在は、ブログ「BLUEのひみつのぬりえ研究室」から、少しずつお引越し作業をしていますw

最近、お迎えしたぬりえ本のご紹介

 

一つずつご紹介している時間が無いのでw

比較的最近お迎えしたぬりえ本を、まとめてご紹介しますね♪

 

萩岩睦美 かわいいぬりえ&ポストカードブック: 銀曜日のおとぎばなしと仲間たち』

 萩岩睦美 かわいいぬりえ&ポストカードブック: 銀曜日のおとぎばなしと仲間たち

 

1980年代に月刊誌『りぼん』で『銀曜日のおとぎばなし』というマンガを連載していた荻岩睦美さんの原画を、ご本人様がトレースして描きおろし、ポストカードverの塗り絵にした商品です。

収録されているイラストは、全部で16種類。

それぞれの絵柄に塗り絵verとカラーver(お手本)があるので、ポストカードの数は全部で32枚となります。(o^∇^o)ノ

 

ポストカードサイズのぬりえ本は、ポストカードとしてそのまま使える全絵柄のカラーverがセットになっているものが多くて嬉しいな♪

お手本の配色やタッチを再現して塗る「マネっ子塗り絵」って、ただただ塗ることだけに集中したい時にはピッタリなんですよ~。( ´艸`)

 

『 すみっコぐらし 癒しの塗り絵 POSTCARD BOOK』  

すみっコぐらし 癒しの塗り絵 POSTCARD BOOK

すみっコぐらし 癒しの塗り絵 POSTCARD BOOK

  • 作者: 
  • 発売日: 2019/12/16
  • メディア: 単行本
 

 すみっコぐらし 癒しの塗り絵 POSTCARD BOOK

 

映画化もあってか、最近、大大大人気の「すみっコぐらし」♪

こちらは、そのすみっコぐらしのポストカードぬりえ本です。ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

全部で36枚収録されているのですが、そのうち14枚はカラーverのポストカードで、8枚はミニサイズのメッセージカードとなっています。

 

ポストカードサイズにすみっコぐらしのテーマアートの線画を印刷した商品なので、子どもが塗るのには少々小さく細かすぎる印象。

製作者側も対象年齢を高めに設定しているのか、冒頭部分に3絵柄分の塗り方レッスンページがあり、使用している漢字にルビは振られていませんでした。ヾ(・ω・o)

 

あっ!

こちらの『すみっコぐらし 癒しの塗り絵 POSTCARD BOOK』。

アマゾンさんでは転売屋パラダイスになっているみたいですがw

普通に本屋さんにはあります♪(*^ー^*)

もし、大人の塗り絵コーナーに無ければ、子どものぬりえコーナーをご確認ください。

すみっコ人気もあって、面陳でドサッと置いているお店が多いです。

 

世界遺産 時をこえる旅 塗り絵ブック』 

世界遺産 時をこえる旅 塗り絵ブック

世界遺産 時をこえる旅 塗り絵ブック

  • 作者:Eriy
  • 発売日: 2019/12/20
  • メディア: 大型本
 

 世界遺産 時をこえる旅 塗り絵ブック

 

ロマンティックカントリーシリーズ(以下ロマカン)のぬりえ本や、なぞり描き本などでもお馴染み!

Eriyさんのぬりえ本、最新作です♪(p*゚ー゚)乂(゚ー゚*q)

 

今までのぬりえ本の出版社はグラフィック社でしたが、今回は小学館

その為か、ロマカンの時と紙質が変わり、色鉛筆での塗りにくさを感じている方がいらっしゃるようです。

残念ですね~・・・。ヽ(´~`;

 

だけど、ただただ眺めてうっとり出来るあたしのような人間からすると、Eriyさんの新しいぬりえ本を出してくれた!というだけで拝みたいくらい有難かったりw

中身の絵柄は申し分なくすばらしいですし、ロマカンシリーズが好きな方はお家にお迎えして損は無いと思います。v(。・ω・。)

門外不出!自分専用!ということであれば、コピーして塗ることも許容されると思うので・・・。

 

『大人の塗り絵 プレミアム おとぎの国の動物たち』 

 大人の塗り絵 プレミアム おとぎの国の動物たち

 

 大人の塗り絵シリーズのぬりえ本の、プレミアムverだそうですw

あたしは大人の塗り絵シーズのぬりえ本は初めてなので、どこがどうプレミアムなのかは分かりませんが、サイズがまず大きいことと、あとはなんだろ?、一個ずつ切り離せる・・・とかなのかな?

(*´?`*)

 

塗り絵の絵柄は全部で16枚。

一つずつ切り離せます・・・って、これはさっき言いましたねw(●´ω`●)ゞ

全部の絵柄に塗り絵ページと同じサイズのカラー見本がついていて、マネっ子塗り絵には良さそう♪

 

・・・だけど、原画をトレースして線画にしている為なのか、そもそも著者の杏チアキさんがイラストを描く時に下描きの時点で影や毛の流れなどを細かく描きこんでいる為なのかは分かりませんが、黒や灰色で塗られてしまっている部分がありました。

あたしは本屋さんで直接見て買ってきているので、もちろん了承済ですがw

グレースケールのぬりえ本が苦手!という方にはお勧めいたしません。| |д・)

 

絵柄自体は素敵なんですよぉ。

大人メルヘン?っていうのかしら?

アマゾンさんの商品ページに絵柄一覧の画像がありますので、そちらでご確認を~。

 

ということで、以上全4冊のご紹介でした♪

(@゚ー゚@)ノ